MAHINA WORK


☽ WORK SHOP ☾
MAHINA = ハワイ語で moon 月



28日の満月ヨガで、初めて花曼荼羅を作りました。
サンスクリット語で 円・丸い・中心との関係 という意味で
完全や円満などが語源のようです。
それから 本質の器とも。
曼荼羅と聞くと、アートや宗教的なイメージがあるかもしれません。
でも とても自然界と結びつきが深いものなんです。

太陽もお月様も地球も丸くて、そして円を描いて周っています。 
それからお花も小さな花びらが丸くあつまって一つのお花になっていたり、木の年輪なんかも輪ですよね。
それから誰かを思う 愛の表現でもあります。
ファブールに関わる 近くの遠くのお客様 ハワイの先生、みんなを想って。
お庭のお花と今年の春ハワイでみつけたクリスタルで小さな輪を作りました。
本当に可愛いのができました。

満月のヨガは 身体の水分量もあがり身体も骨盤もゆるみやすい時。
yoshikoちゃんの ゆったりとしたリラックスヨガと
窓から見える緑や青空の綺麗さと。お花の可愛さと。
みんなで気持ち良い時間を過ごすことができました。

古い感情やネガティブなものは 足の付け根に溜まりやすいと言われています。
満月の力をかりて ゆっくり伸ばして。
いらなくなったものを手放して。少しずつ、少しずつ。

やっぱり yogaに出会えてよかったと また心から思えた1日でした。
ご参加くださったみなさん ありがとうございました。

shanti