MEDICAL BALM


今年はたくさんバームを作りました。


クリスマス前に 最後のバームをお二人で作りに来てくださいました。
一人は万能バーム。もう一人は 今の自分が求める香りで。
ナツメグの精油も入れて。ナツメグを入れると 一気に秋冬の香りになるから不思議。
よい香りに仕上がりました。

バームとは軟膏のこと。
緑の薬箱講座では 夏の虫よけと虫刺されのケアで 出てきますが
単発でたくさんのお客様も作りにきてくださいました。
お伝えするのは 基本の 万能バーム。切り傷、虫刺され、軽いやけど、
打ち身、ニキビ、肌荒れ、主婦湿疹、etc  とにかく皮膚に何かがあったら まずコレ。
ポーチにいつも持ち歩くととても重宝します。
自然のものだけで構成され 防腐剤はなし。
夏と冬で固さも変わり まるで生きてるみたい。
そんなバーム、ことしも たくさんの嬉しいエピソードがありましたが 
一番嬉しかったエピソードを。

認知症のお父様が バームを気に入ってくださり、「あれは どこに行った?」と探してくれるお話。
「皮膚科でもらった塗り薬は放ったらかしなのにharuさんのバームのことは覚えているんです。」って。
更に昨日 また喜ばしいことに 
普段無口なのに 訪問看護に来てくださる看護師さんに、「これ、すごく効くんだよ~」
と方言丸出しで お話しているんですよ と。

それは 植物のもつ成分が ちゃんと皮膚を通して届いていること。
そして香りが鼻を通して脳に刻まれていること。 
お薬だと 香りの部分は ないですよね。
これが アロマセラピーなのだと思います。

バームは いつでも作れます。
来年も またバームを作りに来てくださいね。

いつも植物と共に

FAVEUR