ANUENUE

ここ数年、不思議と毎年のようにハワイにご縁があり
お店をお休みいただいては ハワイに滞在してきました。
今日は私の大切にしているマナカードのお話。
マナカードは ハワイのイラストが描かれた44枚のカード。
マナとは 自然のエネルギー、ヨガで言うと プラーナと同じ。
ハワイでは すべてのものにマナが宿っていると信じられています。
カードに描かれているのは、ハワイの植物や神話の登場人物、ハワイ独自の工芸品など。
描かれた1つひとつのシンボルに、深い意味が隠されています。


マナカードの素晴らしいところは ポジティブであること。 
すべてのメッセージがポジティブなんです。
必要だと思った時、お客様のためにひくことがあります。
昨日の夜 あるお客様を想って カードを引きました。




カードは「アヌエヌエ」。 ハワイ語で 虹。 虹のカードです。
意味は「変容」。 
虹は祝福。幸運のシンボル。
ハワイは毎日のように虹があらわれます。車のナンバープレートにも虹が描かれています。
貿易風が山にぶつかって、毎日のように雨が降るためです。
一見、ネガティブで暗いイメージの雲や雨。でもそれがないと虹は現れないのです。
虹は、光の角度、雨、影などさまざまな要素が、絶妙のタイミングのときにあらわれます。それと同じように自分の中の 光、闇、ネガティブ、好きなところ、嫌いなところ、気づかなかったところ、気づかないようにしていたところ、すべてを認めることで、自分の中に虹がかかります。本当の自分に向き合った時に自分の中に虹があらわれます。
宝物は、自分の外にあるのではなく、自分の中にある。そう気づくことで、自分がどんどん変わっていくことを示すカードです。
虹のカードの意味は 「変容」。大きく変わる前 文字通り「大変なこと」が起きていると思います。まさに今 大変だったと思います。でも大丈夫。 本当の自分と向き合って 自分を大切にしてください。
この場所は 自分には合わないというところから 移動させてあげられるのは自分自身です。ずっと 突っ走ってきたと言っていました。ここで 時間をもらえたんだね。そうじゃないと走り続けていたのかもしれないね。
マナカードは 引くたびに ぴったりなカードが出ていつも鳥肌です。そして状況が変わらないうちは 何度引いても 同じカードが出ることがよくあります。めったにマナカードのことはブログに書いていませんが、今日はメッセージとして残します。
私がファブールを始めたのは、本当の自分で生きることの大切さをお伝えしたいから。  本当の自分を生きていないことから起こる心と身体の不協和は病気を作りだします という バッチ博士の言葉を思い出します。
もう少しで今年が 終わります。忙しい年末ですが 少しでもいいので自分の時間を大切にして、新しい年に向かって欲しいなと思います。

今年のハワイ島 キラウエア火山に住む、ペレに挨拶をしていたら出た虹です。
青空だったのが急にキラキラと雨粒が落ちてきて虹がかかり 辺りが騒然となりました。
一生忘れられない宝物をもらいました。自分と自然を感じること。
目に見えているものだけで 生きていてはいけないと思った素晴らしい旅でした。

FAVEUR   haru