26.JAN

いつもサイトをご利用いただきありがとうございます。





今月は ご注文いただいたお客様へ ala Lehuaの ボディクリーム、ハンドクリームのサンプルをプレゼントしています。香りを楽しみながら保湿してくださいね♡

買い物かごのコメント欄やメール、ダイレクトに色々な感想を入れてくださり嬉しいです。
そして、本当に色々なお問い合わせも いただいております。
ありがとうございます。
一つ一つ書いていきますね。

寒さが厳しくなり、風邪やインフルエンザの方が、とても多くなりました。
受験生がいらっしゃるご家族は食事などにも気を遣っていることと思います。
インフルエンザなどのウイルス対策の精油は先日書きましたが 
今日はこの時期にとりたい食事のお話。


まずは 身体を温める ショウガ。 精油もありますよ。
ショウガの主成分のジンゲロールとショウガオールに、血行促進による温熱効果、インスリン感受性を高めることによる高血糖の予防、炎症性COXの発現を抑制することによる抗腫瘍効果、紫外線によって発生する活性酸素を除去するスキンケア効果など 多様な機能が認められています。
これらは水蒸気蒸留法で得られる精油には含まれておらず、食品としてとるのが一番です。
冷えの気になるこの季節、
ハーブティーに入れたり、ハチミツとゆずと一緒に漬け込んだりして積極的にとりたいですね。
簡単、豚の生姜焼きもいいですよ♡ ショウガに含まれる酵素がお肉の組織をやわらかくする効果もあるためお肉もふっくらして一石二鳥ですよね♡
他には 消化を助けたり 吐き気の予防にもなるので つわりの時にもよいですよ。

つぎは マイタケ。 香りが苦手な人も多いですよね。キノコ類には βグルカンという多糖類が多く、以前にもお話したNK細胞を活性化させ免疫を強化し、抗ガン作用のある成分であることが解明されています。特にマイタケに含まれる βグルカンは効果が高く、MDフラクションと名前が別についているほど。Mは マイタケのMから来ています。これはマイタケを直接食べることに効果があることがわかっています。
有効成分は 水溶性のため おみそ汁などがベストですが 我が家ではバター炒めなどしています。あの黒い煮汁にも成分が出ています。
ハーブも食品にあたるので ハーバルセラピストの勉強会では食品の成分の勉強がでてきますが
先生がもうマイタケを一押ししていました(笑)

最近はテレビでも ブロッコリーのスルフォラファン、植物ステロールであるアロエステロールなど
企業も成分名をだしての宣伝が多くなってきましたね。
まだまだ 寒さが続きます。
食事 睡眠、 手洗い、 うがい、 加湿、プラス 精油、ハーブ、深い呼吸。
そしてよく笑うことも 忘れずに ♡

本日より31日まで お休みをいただきます。 どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね。

FAVEUR