HOLY BASIL


今年も ホーリーバジル♡



札幌は すっかり肌寒くなり秋の気配です。
でも9月になると楽しみなものが。ホーリーバジル(トゥルシー)です♡
毎年この時期になると騒いでいる私。今年の春、ハワイの先生のお土産の一つにも持っていくほど(笑)
今年も摘芯作業のお手伝いに行ってきました♡
もうこの景色だけで幸せ。そして香りがもう大変です。
ラベンダーと同じシソ科ですが まったく香りは違います。
写真は ヴァナトゥルシー。 
香りがマイルドでハーブウォーターにするととっても美味しい品種です。

ハーバルセラピストの勉強で学習したアダプトゲンハーブ。
アダプトゲンとは「適応素」と言われ、ストレスに対する適応力を高める働きがあって
汎用性が高く、通常の量では安全で無害なものをいいます。
自律神経や、免疫、内分泌などのバランスを調整し、恒常性を維持します。
医薬品で、このような作用を持つものはなく、
とても限られた貴重なハーブなのです。 

他にも 高麗ニンジンやエゾウコギ、霊芝
マイタケ(これは免疫上げると冬の間 お伝えしましたね)
も アダプトゲンハーブとして扱われます。
その中でもホーリーバジルはインド伝統医学、アーユルヴェーダでもとても大切にされているハーブ。
サンスクリット語では トゥルシー(比類なきもの) と呼ばれています。
ハーブでもヨガでもいつもトゥルシーが私の元にやってきて本当にご縁のある植物。
また オゾンを発生させると言われていて被災地に沢山植えられる活動もされています。
なにより特徴的なのは香り。
もう、身体が全部浄化されて綺麗になるような(笑) そんな香り。
今年は オンラインにて フレッシュのホーリーバジルや今が季節のハーブを
少し お届けできたらと思っています。
楽しみにしていてくださいね♡



FAVEUR