CITRONELLA

山に海にキャンプに。この時期大活躍のシトロネラ


アンチモスキートアロマ シトロネラ。
原産は ジャワ島をはじめとするインドネシアです。
現地での呼び名は「セレ・ワンギ」 
レモングラスと似た植物ですが レモングラスよりも甘い香りがします。

シトロネラ精油は アメリカのEPA(米国環境保護庁)に自然由来の
毒性のない虫よけ剤として 登録されています。

蚊は人間の 呼気の二酸化酸素・体温・匂い の3つを頼りに寄ってくるとされていますが 
シトロネラにはその匂いを消す効果があるというものです。
シトロネラの昆虫忌避の成分であるシトロネラール、ゲラニオール、シトロネロールが
人間や動物の香りをマスキングするのではないかと言われています。

昆虫忌避作用は 地面に根をおろして動けない植物たちの 身を守る術。
植物は 香りで 身を守っていたり、仲間同士で助け合っています。

精油は長い歴史に裏付けされた安全性の高い虫よけです。

是非 この時期は 持ち歩いたり お部屋のアロマランプやディフューザーで焚いたり
ミストを作って 網戸やベビーカー、テントやカーテン シトロネラを活躍させてくださいね! キャリアオイルに希釈して 太い血管のある 首筋や手首、足首、
刺されそうで心配な場所に塗ってください。
また ゼラニウム、ラベンダー、ユーカリシトリオドラにも 忌避作用があります
これらをブレンドして オリジナルの香りを楽しんでくださいね♡

そして。。。刺されちゃった時には
やっぱりティーツリーが活躍します。1滴たらしておくと 悪化せずにすみますよ。
ラベンダーでも大丈夫。この時期は シトロネラとティーツリー。
是非 家庭の 緑の薬箱に。 

FAVEUR   haru

faveurgarden.com