TODAY IS A GIFT

今年も。私にとって大切な日。お空にいるお友達に。


メディカルハーブは植物全体を用います。
ハーブティーは ハーブを丸ごといただきます。
植物には アルカロイド、ポリフェノールなどの植物科学(フィトケミカル)成分、
炭水化物、種子に含まれる脂質、大豆のような植物性たんぱく、根から吸い上げられるミネラル、植物が作るビタミンなどの栄養素が含まれています。
そして 植物が放つ 芳香成分である精油は アロマテラピーで。
花のもつ エネルギーは フラワーレメディとして利用されます。

植物が大好きで 幸せな時も辛いときも植物に助けられ こつこつと
庭づくりをしながら生きてきました。
このお勉強ができたことは とても幸せ。
これは 今は亡き 私の友人の影響が本当に大きい。
ありがとう。 


病は 突然やってきます。 
そして本人だけではなくて まわりの家族も一緒に乗り越えなくてはなりません。
だから 今必要じゃなくても 知識として知っていてほしい。植物の優しい手立てを。
今は 必要じゃなくても 大切な人の何かの時のために 覚えておいてね と生徒さんにいつも
お伝えしています。

そして 大好きな人には大好きと伝えて、ギューッとすること。
今日の日は 神様がくれた ギフトだから。



FAVEUR   haru