GERANIUM


マヌカハニーの会 たくさんのご予約有難うございました。
順番に発送していきますので どうぞ楽しみにしていてくださいね。
私は最近 アサイーのスムージーに入れたりして楽しんでいます
色々なレシピで 取り入れてみてくださいね♡

さて、
色々なお問い合わせがありますが今日は女性のためのメディカルハーブについて。
これは思春期、成熟期、更年期など世代によって
様々な不調があるので個人個人に合った精油やハーブの選択が必要ですが
今日は簡単に 一番質問が多い女性ホルモンのバランスを整える精油のお話。

女性ホルモンのバランスが乱れる原因として一般的に多いのがやはり自律神経の乱れ。
そこでおすすめはバランスの精油ゼラニウム。自律神経を強壮する作用があると言われています。モノテルペンアルコール類を多く含み、自律神経系を安定させることで人間の持っている恒常性(ホメオスターシス)の働きをサポートしてくれます。
ゼラニウムは抗不安作用を持つゲラニオール類も含むので精神の安定にも役立ちます。
私が去年の春、「心も身体も乱れやすい年度末と新生活にバランスのゼラニウムを」 としつこくブログでお話をしていたのはこのためです。
心と身体がアンバランスだと感じるときに。
自分の軸を取り戻してくれる香りバランスの精油、ゼラニウムです。

他にホルモンバランスで選ばれる精油ではイランイラン、カモミールローマン、ローズなどが代表的。精油の場合は苦手な香りだと意味がありませんのでこの中で好きな香りを選ばれるとよいと思います。心地よいと感じる香りが自分の身体が求めている香り。
更年期の問題などに入ってくるとクラリセージ、サイプレス、フェンネルなどの精油が活躍してきますが まずは若い方なら ゼラニウムをおすすめします。
また、思春期のお子様には、精油もよいですが 穏やかに体に働きかけるメディカルハーブを定期的に取り入れるのもよいと思います。
先日も札幌のお客様にPMS対策のハーブティーをブレンドさせていただきました。
ほんのり甘いラズベリーリーフベースです。
女の子は小さなころから冷やさない生活も大事ですよね。
それからやはりバランスのよい食事を心がけ、味噌、豆腐、納豆などの大豆加工食品を摂ることを心がけて、油脂加工食品は控えめに、ジュースなどの冷たい飲料も控えるという生活を心がけてみる。
アロマやハーブだけじゃなく生活スタイルも見直してみるというのも
素敵な暮らしの第一歩だと思います。

今日は バレンタイン。
お気に入りの香りをお部屋に焚いて、素敵なバレンタインをお過ごしくださいね。

FAVEUR