15.MAR






ミモザのフライングリースでお迎えした今月初めてのwork shopでした。
はじめましての方、いつもバラ園でお会いしていたお客様と
久しぶりにお会いできてとっても嬉しかったです。
みなさん 入るなり blogで見た場所だー あ、あれは~! と悲鳴をあげていらっしゃいました(笑)

アロマテラピーや精油についてのお話をして
わいわい楽しくバームを作りました。

年度末の多忙や色々な環境の変化がある今の季節にぴったりな 
「バランスの精油」 ゼラニウムがメインのバームです。
ローズに似た グリーンフローラルな香りですよ♡

蜜蝋とキャリアオイルで作るバームは少し固めですが 油分が多いので
肌につけても蒸発しにくく 長く肌にとどまります。
薬用成分をゆっくりと浸透させたいときに 向いています。
また、気温の差で 固さも変わってきますので
夏と冬では 蜜蝋とキャリアオイルの割合を若干変えていくお話もさせていただきました。

私に全然余裕がなく(-_-;) 楽しい様子を 全く撮影することができず
残念です。。 

そして、最後は ハーブティー。
冬の間に溜まった老廃物を流してくれる デトックスブレンドをお伝えして
一緒にいただきました。
ローズマリーとネトル、レモンピールなどのシンプルなレシピです。
こちらは またブログでゆっくりお伝えしますね。

至らない点が多々あったと思いますが みなさんの真剣に作っている様子や
完成した時の笑顔が見れて 開催してよかったなぁと 心から思いました。

サイトをみつけてくださって、ワークショップに参加してくださり、ありがとうございました。

次の ワークショップは金曜日。 ミストを作ります♡


FAVEUR  faru