FAVEUR BREND # 3

faveurgarden.com



お正月明け 今年最初のオーダーは ブレンドハーブティーの3番でした。
え!? と 驚きましたが本州はそろそろなのですね。
北海道では 本格的な花粉の飛散は4月からなので油断していました。 

この方は 去年、娘さんのためにと ご注文をいただき、目が辛いとおっしゃっていたのを思い出したので
気持ちアイブライトを多めにブレンドしてお送りしました。
アイブライトは 昔からずっと目に良いハーブと呼ばれてきて 茶剤(ハーブティー)で洗眼もできるほどです。涙や鼻水の量も調節してくれるので花粉の時期にもピッタリです。
私も度もアイブライトに助けられてます。特に病院が終わってしまった夜なんかに充血やかゆみ、炎症を起こすことが多いんですが、(コンタクトをグリグリしたりして)そんな時はアイブライトを煮出して冷まし、まぶたにパッティングしたりして使っています。

去年飲んで目の腫れがスーッとひいたのを思い出したんです」とお母さんから到着のご連絡をいただき、
私が早めに準備して飲んでおくとよいですよと言っていたのを覚えてくれていたそうで嬉しかったです。
エルダーも入っているので風邪の流行るこの時期にも一石二鳥ですね♡ 
ブレンドには マロウが入っています。 マロウの味が苦手という方がたまにいらっしゃるので、
その場合は リンデンに変更してブレンドしますので ご相談くださいね。


花粉症ブレンドのハーブを一部ご紹介しますね。

● エルダーフラワーは  セイヨウニワトコの木。昔から魔女の杖はニワトコの木で出来ているなんて言われている、歴史の古いハーブです。
抗アレルギー作用を持ち カタル症状を鎮めるので、くしゃみ、鼻水、鼻づまりといった花粉症の症状に用いられます。英国ではコーディアルが伝統的な自然飲料として有名ですよね。
小さな白いお花が可愛いハーブです。
ルチン、クエルシトリンなどを含むフラボノイドハーブの代表で発汗、利尿作用があります
呼吸器の炎症も鎮めるので 欧米では インフルエンザの特効薬と呼ばれています。
風邪のブレンドにも ピッタリです。マスカットのようなあまい香りがします。

● ネトルも 童話の魔女のお気に入りのハーブとしてよく出てきます。セイヨウイラクサの葉です。色々な効能があるからでしょうね。鉄分、ミネラル、葉酸などを含むネトルは大地のスープと呼ばれ、毒素を排出し、免疫を高めます。 玉ねぎと同じクエルセチンが含まれ血液をさらさらにしたり浄血にも役立ちます。
フラボノイドやクロロフィル、ビタミン、ミネラルを豊富に含むのでアレルギーの体質改善の目的で用いられます。ドイツでは春先に ネトルを積極的にとる春季療法が今も続けられています。

他にも数種類 花粉症対策のお茶にブレンドしています。
ネトルは オリジナルブレンド2番のお茶にも ブレンドしています。 
ローズマリーと合わせて春の解毒、巡りのお茶です。

クロロフィルは 植物にとっての血液のようなものです。
更にフラボノイドとミネラルで余分なものをどんどん出していくというイメージ。 

ネトルは くせのない味なので 我が家では、ふりかけに混ぜたり、スープに入れたりして使っています。
シチューなんかに タイム、オレガノなどと一緒に入れると美味しいですよ♡
また 我が家で飼っている犬が痒がる症状など出た時に フードにネトルを混ぜてあげたりもします。

来月はフルーツハーブティーに、ネトルを使ったブレンドを発売します。
ハーブティーは お薬のように即効性はありませんが多様な成分が、じんわりと色んなところに現れるという感じ。ゆっくりと 続けることが大切です。
お子様も一緒に おいしく続けられるとよいですよね。

最後に

花粉症対策、精油の場合は やっぱり ユーカリ、ティーツリー。それに加えて、ラベンダー、ペパーミント、が活躍してくれます。ただし5歳以下のお子様にはペパーミントは使いません。ラベンダーに変えてあげてくださいね。
私はシラカバ花粉ですが この時期は バラ園で常に外にいるので もうユーカリ精油をポケットに入れて持ち歩いて直に嗅いでいます。 今年は アラレフアの リップバーム ピュリファイがおススメです。ユーカリ、ラベンダー、ペパーミントの精油が入って 更にミツロウなどの保湿成分が
鼻をかみすぎて カピカピ痛くなる 鼻の下に 塗って置ける。一石二鳥でおすすめです。
大活躍間違いなしだと思います (笑)

精油とハーブ ダブルで つらい時期を乗り切ってくださいね


        お買い物はこちらから  

FAVEUR