Cinamomum camphora




ティートゥリー、ユーカリラディアタともう一つこの時期活躍する精油は ラヴィンツアラ。 
ラベンサラと呼ぶ場合もありますが 気を付けてほしいのは 学名です。 
Cinamomum camphora  クスノキ科

この精油、真正ラベンダーと同じくらいの万能精油です。 
毒性が極めて少なくお子さんや高齢の方にも使えます。 
ウィルスや菌にも強く、肝臓を保護し安眠を誘います。 
アロマ仲間に 
無人島に1本だけ持っていくなら ラヴィンツアラ (笑)
と答える人が多いくらい。
インフルエンザ、風邪の早い時期に使用するととても心強いですし、
なってからでも頼もしい精油です。 
精油はお薬ではないのですが 
自然治癒力を引き上げて回復のサポートをしてくれます。
まずは家庭にこの3本があれば本当に冬場は頼もしい味方となってくれるはずです。
私も 喉の弱い人なのですが 何度も助けられています。

12月、1月、2月、3月の間は ワークショップで 
ユーカリ、ティーツリー、ラベンサラ精油の使い方を楽しく学びます。 
ハーブは エキナセアについてお話します。 
実習では オイルか抗菌ジェルを作ります。  
うがい、手洗いが基本ですが出先などで食事になった時など
何度も手を洗うことも難しいとき
 抗菌ジェルを持って歩けるととても便利なんです。 
基本的には うがい 手洗いが一番。 
プラスアルファで アロマとハーブがあると心強いですよ

FAVEUR