HIBISCUS

久しぶりに 花市場へ行き、原種のハイビスカスをみつけました。
原種は珍しいと聞いたので お迎えしてきました。
白くて ほんのり香る 可愛いハイビスカスです。


メディカルハーブとしての ハイビスカスは 一般的にはローゼルと呼ばれています。
学名は Hibiscus sabdariffa  美の神 ヒビスから来ています。
天然のワインレッドが人気のハーブティーです。 


このきれいな赤い色は アントシアニン色素の ヒビスシン。
なので 眼精疲労にもよいですよ♡
代表的な成分は クエン酸。 代謝を促進して 肉体疲労の回復を早めます。
クエン酸は 循環不良にもよいです。 
それから ミネラルのカリウム、鉄も含まれているので 利尿作用もあります。

ビタミンCは それほど含まれていないので ローズヒップとブレンドすることで相乗効果が得られます。ハイビスカスのクエン酸が、 ローズヒップの ビタミンCの吸収を高めてくれます。
最近は いろんなサイトで ハイビスカスには ビタミンCが豊富。。と書いていることが
多いですが  ハイビスカスは単体として用いられることは少なく、ほとんどが
ローズヒップとブレンドされていることが多いので このような記載になっているのだと思いますがハイビスカス自体には ビタミンCは それほど含まれていません。
主要成分は やはり 植物酸の クエン酸、リンゴ酸、ハイビスカス酸。そして ヒビスシン。
メディカルハーブ検定などを受けられる方は 注意してくださいね ♡

ショップでは ハワイの固有種ママキと ハイビスカス、ローズヒップ、ネトル、フェンネルが
ブレンドされた ハワイアンハーブティー ビューティーとして 販売中です。
夏の疲れと 美白効果に、 是非 ♡  
夏の終わりの 今の季節にピッタリな ハーブティーです。


FAVEUR