FENNEL X MAMAKI TEA

お庭のハーブたちも どんどん収穫の時期です。
台風の前に 最後のフェンネルをカット。



フェンネルは セリ科のハーブで昔からお料理では魚料理やピクルスの香りづけ、健胃のお薬などとして 古くから利用されてきました。
主要成分は リノール酸、フラボノイド(クエルセチン、ケンフェロール)それから
フラボノイド配糖体の ルチンです。

お茶は 消化を促すとともに駆風作用があるので胃や腸に溜まったガスを排出してくれます。
鎮痙(筋肉をゆるめること)や去痰作用もあるので 痰が出やすくなったり咳にも用いられます。
去痰の代表といえば タイムもそうですよ♡
いずれの場合も フェンネルの甘い風味を生かして 小児向けに活用されることが多いです。
ヨーロッパでは フェンネルをはちみつで漬け込んだ フェンネルハニーや
AFCtea アニス、フェンネル キャラウェイ との駆風ブレンドテイーとしても有名です。

お花としても とっても可愛いですよね  


フェンネルは精油もあります。 甘くてスパイシー。 同じく消化器系に用いられますが
女性特有のトラブルにも活躍します。
また 精油に含まれる トランスアネトールという成分は口臭予防としてよく歯磨き粉にも使われています。 


この フェンネルに ハワイの固有種ママキ、レモングラス、ヒース、カモミール、メリッサ(レモンバーム)をブレンドした ala Lehua リラックスティー。 ずっと欠品していましたが再入荷しました♡
おやすみ前にピッタリな 私も大好きなリラックスブレンドです。
この可愛らしいピンク色の粒は ヒース(エリカ)。ガーデニングでは秋に登場するお花です。
こちらは嬉しい美白効果もありますよ♡

夏の疲れを少しずつ ハーブティーで メンテナンスしていきましょう。

ただ今 10%オフしていますので この機会に ハワイのマナをチャージしてくださいね♡

FAVEUR