23. SEP

今日は雨の中、お子さまを連れてお客様が来てくださいました。
7月のワークショプで 作った万能バームを もう一度作りに 来てくださいました。




皮膚科で生後2か月からずっとステロイドとワセリンを処方され、
ステロイドを塗ると、落ち着くけど数日すると またぶり返して痒がって結局、いつまで経っても赤いまま。
小さな子に、ずっとステロイドを使うのも心苦しくて、 他に何かないかと思っていた時に
FAVEUR のワークショップのお知らせを見て ご相談いただきました。


あの時 小さなほっぺは真っ赤で首や手も赤く 痒そうでしたが
今日は びっくり 真っ白なつやつやなお肌で 私も感激しました♡ 本当によかったです。
2か月で こんなに変わるなんて! まったく今のところ ぶり返しがないそうです。

実は 前回 お話を伺い肌の状態を見て、他の方には ホホバオイル100%使って作っていただいていたのですが、
このお客様には 50%50%で ホホバオイルに違うキャリアオイルを混ぜて製作してもらいました。
ホホバオイル自体も 炎症効果があり 素晴らしいのですが 他の成分もプラスしたかったのです。
精油は 同じです。
キャリアオイルって本当にすごいんです。それぞれに特性があって きちんと使ってあげると
素晴らしい効果を発揮します。
前回、 痒がっている時用にと、フローラルウォーターもミストにいれて お渡ししました。
精油より フローラルウォーターの方が小さなお子さんに向いています。
この併用も よかったかなと思います。

そして この万能バームの良さが ちゃんと出ているお話も聞くことができました。
お子さんが少し風邪気味で 喉や鼻がゼロゼロして寝苦しそうな日が続いていた時 
たまたま 首のまわりの赤いただれに このバームを塗っていたら 呼吸が楽そうになり
すやすやと寝たので ビックリしたとのこと。

そう ティーツリーとラベンダーの鎮静は 小さなお子さんの風邪にも威力を発揮します(笑)
ティーツリーは涙や鼻水も調整します。このバーム、本当に万能なんです。  
もう一度 どうして楽になるかの成分のお話をして、や~万能だよね と盛り上がりました (笑)

もうひとつ。 上に2歳のお姉ちゃんもいるのですが そのお姉ちゃん。
お母さんがお風呂中 このバームを いたずらしちゃって べたべたに 塗ってしまっていたそう。
どこにかというと下のお子さんに。。。 
お母さんが いつもこのバームを弟の赤いところに塗ってあげていたのを見ていたからなんでしょうね。 
そんな時にも みつばちの作り出すミツロウなど
口に入れても大丈夫なものだけで 手作りしてあるので 安心。これが お薬だったら大変です。

バームやオイルの もうひとつの良いところ・・ 安心な素材も もちろんだけど
健やかであれと願う気持ちが手に宿り それが 相手に伝わるところ。
昔から 手当て という言葉があるように FAVEUR は その手の力を大切にしています。
もしかしたら おねえちゃんが たくさん塗り塗りしてあげたから 
きれいになったのかもしれないですね

最後に、今のお母さんの調子に合わせたハーブティーをブレンドして お持ち帰りいただきました。
雨で外は暗かったけど  やっぱり雨の日には アロマが 似合う♡


どうか 植物のちからが 来てくださったお客様に 沁みわたりますように・・・

FAVEUR