お庭の秋の花カーリメリスが咲きだしました。
2年前に緑の薬箱を始めて、ずっと通ってきてくださっている生徒さん。
春に妊娠がわかり その都度相談して植物のケアをしてきました。
初期は 精油をストップして。
葉酸と鉄分が豊富なネトルがメインのハーブティーを飲んだり。
敏感な皮膚には みつろうのバーム(軟膏)を作ってケアしてきました。
もうすぐ出産です。とても楽しみ♡
3人目のお子さん。せっかく出産するので 今までとは違う
なにか緑の力を借りて出産をしてみたいとのことで、一緒に色々と考えました。
まずは もうすぐ来る臨月を過ぎたら
ラズベリーリーフがメインのハーブティーを。ローズをブレンドして。
ヨーロッパでは安産のためのお茶と言われています。
子宮周りの筋肉をゆるめて収縮を助ける働きがあるのでお産をスムーズに
するお手伝いをしてくれます。なので初期には飲まないように。
精油の中には初期には不向きですが
お産を促す働きや鎮痛作用のあるものもあります。
うまく利用してつらい陣痛を楽にしてお産を乗り切れるとよいですね。
お産の時には妊娠中に使わない通経、子宮収縮作用のある精油が役立ちます。
そして3人目でも、やっぱり不安。緊張。
これには やっぱりフラワーエッセンスのレスキューレメディを。
赤ちゃん側のバーストラウマにもとても良いとされています。
エネルギーケアなので赤ちゃんにもお母さんにも使えます。
今回はジャスミン精油に彼女の好きな花精油をブレンドしてそこにレスキューレメディを入れてロールオンにして。とってもよい香り。
素敵なお産になりますように♡
妊娠中も産後も 薬をなるべく使いたくない時期です。
産後のおむつかぶれなども フローラルウォーターを使ったり
植物のケアが活躍しますよ♡
自己責任の下、正しい知識を持って取り入れることで
赤ちゃんとの素敵な時間を健やかに過ごしてほしいなと思います。
FAVEUR