ROSEMARY



札幌も日が長くなってきました。
朝、明るいのが嬉しい。 少しずつ春が近づいてきました




ローズマリー。ドライハーブをこうやって眺めるのも可愛くて好きです。
毎年この時期になると みなさん覚えていてくださり ご注文が。
嬉しいです。
こうやってハーブティーで 季節を感じられるって 素敵。

ローズマリーとネトルがメインの春の巡りのお茶です。
冬の間に溜まった毒素を排出してくれる働きがあります。

ローズマリーの花言葉は「記憶」 
強壮、収れん、利尿、駆風(身体に溜まったガスを出すこと)
ハンガリアンウォーターのイメージが強いですよね。若返りの水です♡
血液循環を促進し、精油は記憶力を高める働きで認知症の分野で活躍しています。
お茶は溜まった毒素を流して身体を元気にしてくれます。
レモンピールも血流をよくするお手伝いをしてくれます。
ネトルは鉄分、ミネラルが豊富。
3月はここに シリカが豊富な ホーステール(スギナ)をプラスしていきます♡
シリカは 美容に興味ある方は ご存じ 髪の毛や爪の健康を保つ働きがあります。
シリカの入ったミネラルウォーターが売られてますが すごい高いですよね。
ブレンドに入れちゃいます♡ 化学的に作られたものではなくて
自然のメディカルハーブで身体に取り入れてくださいね♡

このお茶。本当に ごはんに合う。お客様のブレンドをしていると
私も飲みたくなっちゃって 休憩時間についつい淹れて飲んでしまいます。
春は アーユルヴェーダでいうと カパの季節。
まだまだ冬の寒さも残ります。身体を冷やさないようにして 
温かい白湯や春の巡りのお茶で 心身を整えてくださいね。 
オンラインでは#2のハーブティーです。

ローズマリー、この子も残念ながら 北海道では越冬できません。
もうそろそろ 北国ガーデナーの皆さんは 土が恋しくなってきましたね(笑) 
先日の大雪でまだまだ春は遠そうな札幌です。


FAVEUR   haru