HO' OPONOPONO

今日も私の大切にしている
マナカードのお話
manaとは ハワイ語で生命エネルギー。
ヨガのプラーナと同じです。



今日のカードは ホオポノポノ。
先日、これから お客様がフラワーレメディを選ぼうという前に 
引いたマナカードでした。これも綺麗なお花が描かれたカードです。
カードの意味は 「コミニュケーション。誤りを正す。あなたの問題を解決する。
間違いはあの季節だ(今ではない)」   もう これだけですごい。
ハワイ語で ponoは 調和 。そして 正す、直すこと。

ハワイの人はすべての物事は相互関係にあり、調和のとれた関係という原則に基づいて
世の中が動くと信じています。
ホオポノポノはその昔「良い家族関係を修復して持続させるためのもっとも健全な方法」の一つでした。
お互いを許し、過去の行いに関する どんな罪の意識、恨み、緊張も手放す必要があります。
ホオポノポノはオープンで、正直で、判断を下さないコミニュケーションを必要とします。
そこには隠れた感情を表に出すこと、そして許しが必要になるかもしれません。

そこから私たちが学ぶことは 誰かを批判するのではなくて、自分の正直な気持ちを
伝えること。
何か問題が起きた時に 自分と向き合って本当に自分がどう思っているか
考えてみる時間が必要です。

表面は 腹が立って 怒りの感情があったとしても、
本当は寂しかったのかもしれない。本当は甘えたかったのかもしれない。
そんな感情が隠れているかもしれません。
「自分の感情と コミニュケーションすること。」 すごいね。
まずは 自分の気持ち、感情をさぐってみる。
自分の外の出来事や 相手に意識を向けるんじゃなくて まずは自分の内側。

2月、このカードの前にレフアのカード。「卒業」のカードが出ていました。
何から卒業するのか 私も彼女も もうわかっている。
そして 自分の専門を生かすこと。すごいね♡
その 卒業を後押ししてくれる レメディを一緒に 選べますように。
レメディが あなたの背中を押してくれますように。
でもね 私はわかっています。全てはあなたが優しいからなの。
でもその優しさを今は 自分に向けてね。

フラワーレメディは感情にフォーカスしたセラピー。
これから始めるのに 本当にピッタリなカードがでたと思います。
自分の感情とコミニュケーションをとる って。
マナカードってすごい。
きっと大丈夫だね。

FAVEUR   haru