BREATH & MEDITATION

今日は 金曜日。
今週は どんな1週間でしたか?
それぞれの1週間の終わり、一日の終わりに 数分でもリラックスできる時間を持てると素敵ですよね。




yogaのポーズの中に 「やすらぎのポーズ」というのがあるのですが
「すべてのヨガのポーズはこのポーズのためにある」と言われているほど大切なのが
この 「やすらぎのポーズ」。
床にただ寝ているだけに見えるこのポーズなのですが 以外に難しい。 何もしない ということ。
日々忙しくしている私たちは どこかに必ず力みがあって全身の力を抜くというのは 実はとても難しい。
それでも、
どこか特別な場所にいくわけじゃない、
時間と静かな場所さえ用意できれば あとは床に身を置くだけ。
* * *
楽に座り、背中、肩、首筋、頭の順に ゆっくりと仰向けに横になります。
両腕 両足を適度に広げ、手のひらは上を向けて。
全身の力を 徐々に抜いて、身体の重みを感じます。
目を閉じて あごの力を抜きます。
鼻でゆっくりと静かな呼吸を繰り返します。
奥歯の噛みしめや 目の奥の力みも ほどいて。
ゆったりと呼吸してみてください。 精油をお持ちの方は
フランキンセンスやベルガモット、ローズウッド、ジュニパー、ラベンダーなど
精油を焚いても。 もちろん精油がなくてもかまいません。
深くゆったりとした呼吸は 心身の疲れを回復させてくれる副交感神経が優位になりリラックスをもたらします。 たった数分の 「やすらぎのポーズ」は 数時間の睡眠に匹敵するほどの効果があると言われています。
おうちのマットの上やベッドの上でできる リラックス法。
お子さんと一緒にするのも 素敵ですよ。
起き上がるときは 軽く伸びをしてから 横向きになって起き上がってください。
そのまま眠ってしまってもOK. 
気になる方は「シャバーサナ」と検索すると色々と出てきますので、 見てみてくださいね♡
深く呼吸することで、細胞レベルでは 無数のミラクルが起こっている。
吐く呼吸で 今週 一週間のネガティブなものを手放してみてください。
温かいハーブティーと 心地よい精油たちが 今日も あなたに寄り添うことができますように


FAVEUR