HYACINTH


お客様から お買い上げいただいた
ヒヤシンスの水栽培の仕方について質問がありました

水の量ですが球根の底ギリギリに触れるくらいのお水で大丈夫です。
球根を裏返して黒くて丸い部分があると思います。そこから根が出てくるので
ここが水に触れていれば 大丈夫です。 
球根が水に浸かりすぎると腐ってしまうので注意してくださいね。

だんだん根が伸びてきたら水の量を減らしていきます。 
根の先が水に浸かるくらい。
そうすると水を求めて 根がどんどん伸びてきます。
これは バラの根っこも同じですね~ 植物って面白い♡
ちなみに根が伸びすぎて底で巻いてしまうようなら途中で短くしても大丈夫です。

置き場所ですが芽が出るまでは けっこう時間がかかります。
それまでの間は なるべく涼しくて暗い場所で。
水の交換は1週間に1度程度で大丈夫です。
地植えの球根もそうですが冬を超えて春に花を咲かせます。
前にもお話しましたが  寒さに当たらないと芽が出ないのです。
プスキニアやスイセンを購入された方は、お外で越冬させてあげてくださいね。

芽が出てきたら 好きな場所に置いてあげて大丈夫です。
ただし 暖房が直接当たる場所などは避けてあげてくださいね。

お花が少なくなる冬 お家の中で 球根を楽しんでください♡

FAVEUR