18.MAR




今日は ミストの日でした。 5名のみなさんが参加してくださって、わいわい楽しく作りました。
アロマに興味はあるけど 何の精油を買ったらいいのか わからない。 
ディフューザーやアロマポットで焚く以外の使い方が、わからないという声がたくさんありました。

精油は まず色々嗅いで 自分の好きな香りを選ぶのが一番です。
香りは鼻を通して脳に届き、記憶や感情に語りかけます。
精油の分子はとても小さく、皮膚を通して血流やリンパに乗って 薬理効果が身体中を巡ります。

精油と向き合うことは 自分や家族の 心や体と向き合うこと。
そういう時間が 少しずつ増えるといいですよね♡

ミストは 簡単に作ることができて、リビング、寝室、トイレなど
各お部屋にあった香りのスプレーを作っておいて 
いつでも 香りを楽しむことができる、とっても便利なアイテムです。

今月の精油 ゼラニウムをメインにブレンドしていきました。 

ゼラニウムは 私も大好きな フウロソウ科の植物です。
ヨーロッパでは治癒力に優れた薬草として古くから使われ、
昔から家の周りに植えて 魔よけとされていました。
今でも ヨーロッパの窓辺には ゼラニウムの鉢植えをみかけますよね。
成分は モノテルペンアルコール類のシトロネール、ゲラニオール、リナロールが多く含まれています。

副腎や視床下部に働きかけ、ホルモン分泌や自律神経のバランスを調整して 
心と体の両方に作用すると言われています。 
心と身体がアンバランスだなと感じる時に 自分の軸を取り戻すのを助けてくれます。

年度末の多忙や新しい環境への変化で、心身のバランスを崩しやすいこの時期に
自然の恵みを 少しだけ取り入れて 乗り切って欲しいな と思います。




FAVEUR  haru