HERB

メディカルハーブ検定
終わりましたね



FAVEURのヨガの後に、いつもハーブティーを飲みながら
みんなで色んなお話をしているのですが 
去年から続けてきてくださっている生徒さんの中で
ハーブに興味を持ってくださる方が増えてきました。すごく嬉しいことです。
私が ついついハーブや精油のお話をしちゃうからなんですが 笑

ハーブを学びたい、そして学ぶなら北さんから学びたいと言ってくださり嬉しかったです。
年明けから準備して 1月からずっと
メディカルハーブ基礎講座を ファブールで 一緒に進めていきました。
そして3月3日 JAMHAのメディカルハーブ検定に挑戦、無事に終了しました。

エキナセアのチンキやセントジョーンズワートの浸出油など
15種類のハーブを学びながら その基礎や使い方を お伝えしました。
試験に受かることばかりではなくて この先ハーブを使っていくための 私なりの
色々な経験や感覚をお伝えしたつもりです。
どんどん触れて どんどん使って 経験や感覚を増やしてくださいね
使ううちに 感覚が研ぎ澄まされていく。
それが精油やハーブの面白いところ。
それを感じられるような人になってくれたらいいな と思います。

これからが楽しみですね。
学びにきてくださり 本当にありがとう。


FAVEUR