HOLY BASIL

大好きな ホーリーバジルの収穫に!


去年からずっと行きたかったのですが予定が合わず、今年ついにいつも愛飲している
アーユルベーダハーブ、ホーリーバジルの刈り取り作業のお手伝いに行ってきました♡

ハーバルセラピストの勉強で学習したアダプトゲンハーブ。
アダプトゲンとは「適応素」と言われ、ストレスに対する適応力を高める働きがあって
汎用性が高く、通常の量では安全で無害なものをいいます。
自律神経や、免疫、内分泌などのバランスを調整し、恒常性を維持します。
医薬品では このような作用を持つものは なく、
とても限られた 貴重なハーブなのです。 万能ハーブとも言えます。

他にも 高麗ニンジンやエゾウコギ、霊芝
マイタケ(これは免疫上げると冬の間 お伝えしましたね)
も アダプトゲンハーブとして扱われます。
その中でも ホーリーバジルは インド伝統医学、アーユルベーダで とても大切にされているハーブ。サンスクリット語では トゥルシー(比類なきもの) と呼ばれています。
また オゾンを発生させると言われていて 被災地に沢山植えられる活動もされています。特徴的なのは 香り。 普通のバジルとは全然違います。
もう、身体が全部浄化されて綺麗になるような(笑) そんな香り。
毎朝、このドライの香りを くんくんしてから お茶にして 朝一番に身体に取り入れるのが 楽しみとなっています。
刈り取り中は この香りが 充満していて 参加している方みなさん
浄化されるね~(笑) と 至福の笑みを浮かべておりましたよ。
2017年産 ホーリーバジル、ただ今 ハーブティー用にドライにしております。
必要な方に 届きますように ♡

FAVEUR  haru