INFUSED OIL

秋は これから来る冬に備えてハーブを保存する時期ですね。
ハーブは お茶として飲む以外にも色々な使い方があるんです。



最近は インフューズドオイルを作っています。
ハーブをキャリアオイル(植物油)に2週間ほど漬け込みます。
その薬草のもつ 脂溶性の成分を丸ごと抽出できます。
今日は カレンデュラとセントジョーンズワートのインフューズドを作りました。



カレンデュラは 

古くから皮膚や粘膜の損傷に用いられてきました。 

妊婦さんや赤ちゃんにも安心して使えるので、
市販でも赤ちゃん用のクリームによくカレンデユラが使われていますね。


セントジョーンズワートは ハーブティーが一般的ですが 
外用で使うと止血鎮痛作用があります。
セントジョーンズワートのオイルは我が家に欠かせません。

精油を運ぶキャリアオイルとして使ったり、
バームやクリーム、石鹸の材料として使えます。

保存期限は 3か月と長いのも良いところ♡

こんな風に手作りしたオリジナルキャリアオイルと
精油が合わさって生まれる相乗効果が
とても楽しみでもあります。

形を変えた草花の力が 必要としている方に沁みわたりますように。


FAVEUR